MEO対策|病院や歯科の集患にGoogleMapのレビューも関与?

WEB対策

 
 

病院やクリニック、歯科医院のホームページへのWEB集客や実際の来院にGoogleMapから流入することは既にコチラのMEO対策|グーグルマップの上位表示で集客(集患&増患)でお知らせしておりますが、そのGoogleMap内のレビューが上位表示の要因であることはご存知ですか?

 
 

もちろん、レビューの高評価で安心できる病院や歯科といった印象を与え、それによってで集客(集患&増患)できると考ええる先生もいらっしゃるかと思いますが、ココではそうではなく集患できるキーワードで検索されて表示されるGoogleMapで上位表示されると実際の来院が増えるといったお話です。

 
 

昨年、Googleから【ローカル検索(MEO)結果に関する記事】の更新が行われ、記事内に上記のレビューのことが正式に記載されました。

 
 

かねてより、Googleプレイスページへのレビュー(クチコミ)の量や質は、ローカル検索のランキングに影響すると噂されておりましたが、Googleのオフィシャル掲載の更新により、正式な情報として公開されました。

 
 

WEB集客から来院に繋がる病院やクリニック、歯科医院とっては、ローカル検索(MEO)における上位表示は、WEB集客やトラフィックに大きく影響を与えます。

 
 

だからといってよく分からないままご自身で大量にダミーのレビューやステマのような明らかにおかしいレビューについては、引き続きGoogleのペナルティ対象として監視され、スパムと認定されれば容赦なくペナルティを与えてきます。

 
 

余り知られておりませんが、MEO対策にもSEO対策と同じくGoogleのペナルティが存在します。

 
 

SEO対策のペナルティは、悪質なコピーコンテンツや悪意ある外部リンクに対し、Googleがペナルティを設け、対象となったホームページはそのペナルティを受けた場合は、順位が強制的に落とされます。このペナルティを解除するために再度対策を行い、その対策がGoogleに認められればペナルティが解かれます。

 
 

しかし、MEO対策でのGoogleペナルティの場合、このような解除認定がないため、1回でもペナルティを受けると、2度とGoogleMapでの上位表示はできませんし、最悪インデックス(目次)からも削除される恐れがあります。※2017年3月現在

 
 

このことから、先生ご自身でもできると感じてしまい、よく分からずレビューを追加したり、安易にステマを行うと必ず痛いGoogleからペナルティといったしっぺ返しを喰らってしまいます。

 
 

こうならないよう、MEOでの上位表示を狙うのであれば、専門業者に任せることをお勧めいたします。

 
 

また最近ではSEO対策業者が、SEO対策を行うことでMEO対策にもなるといった話が聞きます。もちろん嘘ではないですが、上位表示させる効力としては、かなり弱いものなので、副事効果(おまけ)として考えておいた方が良い可と思います。

 
 

やはりMEO対策は専門業者に依頼した方が無難かと思います・・・

 
 

病院やクリニック、歯科医院等のGoogleMapでの上位表示のMEO対策でお悩みならコチラ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

お問い合せ

CONTACT

病院やクリニック、歯科医院の集客(集患)&増患のWEB対策
のことならお気軽にご相談ください。全国対応いたします。