MEO対策|グーグルマップの上位表示で集客(集患&増患)

WEB対策

 
 

病院やクリニック、歯科医院等の集客(集患&増患)におけるWEB対策はどんなことを行っておりますか?

 
 

『ホームページはきちんと作って公開している』

 
 

といった先生が殆どかと思います。マーケティングに少し明るい先生ですと、

 
 

『SEO対策を行っている』
『WEB広告を実施している』

 
 

といった意見もチラホラ出てきます。

 
 

WEB上から検索してくる患者さんへのWEB対策は現代では必須となりました。WEB対策では、病院のホームページを制作することがメインとなり、そのホームページに誘導させるのがSEO対策だったり、WEB広告(主にリスティング広告)だったりします。

 
 

その中で、以外にも見落としがちなものがあります。それは、グーグルマイビジネス(グーグルプレイス)への正しい登録です。

 
 

病院やクリニック、歯科医院等を検索する患者さんにとりまして、病院の場所と連絡先は非常に重要な情報となります。

 
 

例えば、検索エンジンのグーグルで、各【診療科目 地域名】とキーワードを入力し検索すると、その検索結果の上部にMAPが表示され、そのMAPのすぐ下に上位表示された3つの病院の情報(病院名、住所、電話番号、診療時間)が表示されているかと思います。

 
 

現代は、スマホでの検索数がパソコンでの検索数を超えている状況の中で、そのスマホから発信される情報は、集客に直結する形となります。これは病院に限らず他の店舗ビジネスなども一緒のことが言えます。

 
 

では、なぜ【診療科目 地域名】なのか?

 
 

これは通常、患者さんが病院を探すときには、自分の調子の悪い部分(病気名)だけではなく、その他に隠れているものや見落としているものがないかといった形を考え、最初の一次診療では、その症状にあった診療科目を選びます。また病院は、自宅や職場の近くを選択する方が殆どということから【診療科目 地域名】になるわけです。

 
 

このことから、グーグルでの検索時にグーグルマップに集客(集患&増患)できる【診療科目 地域名】といったキーワードで、先生の病院やクリニック、歯科医院等が上位表示されることが非常に重要となります。

 
 

このグーグルマップでの上位表示対策のことを【MEO対策】と言います。

 
 

グーグルマップでの上位表示させるために弊社のような業者にお金を払ってMEO対策してもらう前に、まずはこのグーグルマップに先生の病院が表示されるようになっているかを確認しましょう!

 
 

確認方法は簡単です。グーグルで先生ご自身の病院名を入力し、検索したときに検索結果画面の右側に画像付きの情報が出てくると思います。そこに先生ご自身の病院名が表記されているかと思いますが、その中に『このビジネスのオーナーですか?』といった問いがある場合は、正式にグーグルプレイスが登録されておりませんので、そこから正式に登録を進めていきます。

 
 

『このビジネスのオーナーですか?』といった文言がない場合は、正式に登録されておりますので、次にその登録内容をチェックしてください。ここでのチェックポイントは、記載されている情報が、他で掲載されている情報とイコール(サイテーション)であるかどうかといった点です。

 
 

他のサイトに掲載されている情報とグーグルプレイスの情報に差異が発生している場合、MEOへの効力が確実に弱まりますので、各サイトでの情報はイコールにしましょう。

 
 

ある病院でのお話ですが、元々ある場所に違う診療科目の病院Aがあったのですが、その病院Aが引っ越しをして、その同じ場所に開業予定の病院Bがそのまま入ることができました。

 
 

グーグルプレイスの情報がそのままになり、病院Bの先生が移転対策をとっていなかったため、その場所に以前存在していた病院Aの情報がグーグルプレイスに残ってしまっていたということでs。

 
 

ただこれだけなら気づいた時に移転対策すれば良いと思いますが、もし病院Aが非常に評判の悪い病院だったらどうでしょう。例え、全く違う病院だとしてもその場所にある病院には見向きもしてくれないリスクやさらに悪評が立つ恐れがあります。

 
 

こうなる前にきちんとグーグルプレイスをチェックしておきましょう!

 
 

MEO対策で、集客(集患&増患)できる競合性の高いキーワードで上位表示を目指す場合、グーグルプレイスにただ登録したら上位表示できますといったことは稀だったり、表示までに1年以上掛かるといったこともあります。

 
 

『稀な偶然を待つのは嫌だ!』
『1年も待てない!』

 
 

といった場合、弊社のようなところが、グーグルプレイスにまだ隠れている是正点やその他のサポートを行います。弊社でサポートをさせていただいたからと言って100%上位表示できますといったことではなく、あくまでも上位表示ができるスピードを早めたり、上位表示しやすい環境を整えることができる形となります。

 
 

ですが、基本明らかにMEO対策後の表示の移り変わりはあります。それは弊社の施策方法が競合他社では、あまり行わないMEOに特化しているからです。

 
 

病院やクリニック、歯科医院等で診察を受ける患者さんは、情報過多のこの時代ではますます慎重に選択する傾向となりました。また新規の患者さんの目につくWEBでの行動をとらなければ、その新規患者さんを取りこぼすまたは競合にとられるといったこととなります。

 
 

患者さんが病院やクリニック、歯科医院等に来院するためにとる行動を考え、その行動の先回りをしてまずは新規の患者さんを取りこぼしなく来院させ、その後も続けて再診できるシステムを構築していきましょう。

 
 

病院やクリニック、歯科医院等のMEO対策のことならコチラ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

お問い合せ

CONTACT

病院やクリニック、歯科医院の集客(集患)&増患のWEB対策
のことならお気軽にご相談ください。全国対応いたします。